どうして日本は養育費を払わせないの?

<反貧困学習>(3)シングルマザーについて
sonin_070730.jpg NHK「ハートをつなごう」(http://www.nhk.or.jp/heart-net/hearttv/)からの教材化。あまりにも身近なテーマだけにどう教材化するか悩んでいるときにこの番組に出会った。とにかくVTRに出てくる篤史くんとお母さんの関係がいい。コメンテーターとして出ていた神戸学院大学のK先生に先日、「生活保護基準の切り下げ阻止」の学習会でお会いした。今後つながっていければと思う。教材の最後にソニンのコメントも入れたが彼女の背景を入れないと意味はよくわからなかったかな?(http://www.nhk.or.jp/heart-blog/people/sonim/post_99.html

シングルマザーについて
 前回はワーキングプアについて学習しました。正規雇用者(正社員)と同じくらい、あるいはそれ以上働いているのに、ぎりぎりの生活しかできない人たちが増えてきているのです。実は、そのようなワーキングプアの中に「シングルマザー」が多く含まれています。母子世帯の平均年収は様々な手当てを入れても(あ 212万円)働いての得られる年収は(い 162万円)で、月にするとたった(う 13万~14万)。
どうして、シングルマザーの生活は厳しくなると思いますか?

 日本の母子世帯は2003年の調査で(え 123万世帯)で5年前に比べて25%増えています。では、ビデオをみてください。
 
★寺田葉子さん・28歳息子の篤史(あつし)くん・5歳
(1)寺田さんは大学中退後、できちゃった結婚した寺田さんはどうしてシングルマザーになったでしょう?
   あつしくんが3ヶ月のときに夫が出て行ってしまったから

(2)寺田さんはその後、家の電気・ガス・水道も止まるほど苦しい生活になったのはなぜでしょう?
   (お 離婚)が成立するまで、(か 児童扶養手当)も(き 生活保護)も受けられなかったから

(3)寺田さんは(く 慰謝料)で買ったパソコンでどんな仕事をしていましたか?
  企業のHP(ホームページ)の制作をする会社を自分でやっている

(4)寺田さんは周囲に正直にシングルマザーであることを伝えるようになったのはなぜでしょう?
  ありのままの状況をみせて、周囲に理解と協力を求めるため


★桜さん(28歳)は離婚して家をでて、現在8ヶ月の子どもと(け 母子生活支援施設)にいます。子どもが幼いのでフルタイムで働けずにパートをしています。

(5)桜さんがいま一番不安なことは何だと言っていましたか?
   将来のことを考えるとお金が必要だが、(こ 児童扶養手当)が(さ 5年)受け取ったらだんだん削られていくから。

(こ)は18歳までの子どもをもつ母子家庭に月々国から最高(し 4万1720)円が支給されています。来年から支給額が削減されていくことが決まっています。その代わりに、もっと働けるように(す 就労支援)をしていくというのが政府の政策です。しかし、日本ではすでにシングルマザーの(せ 8割)が働いています。

(6)桜さんは元夫から子どもを育てるための(そ 養育費)をどうしてもらっていないのでしょう?
   元夫が払いたくないと言うから

 日本では(そ)を払う父親は(た 2割)にも満たない。子どもたちにはもらう(ち権利)があるはずなのに・・・
 オーストラリアでは父親の(つ 9割)が払う。アメリカでは払わない父親には罰則があり、(て 運転免許)をとりあげたり、悪質な場合は(と 刑務所)に入れられたりします。

他人からかわいそうとか言われると腹が立つ!当たり前なんてないよ。  by ソニン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。