「ネット怪獣」度チェック

ne.jpg 人間関係トレーニングの定番となったパルマー・パット著「ネズミと怪獣とわたし―やってみよう!アサーティブトレーニング」・玖保キリコの挿絵がいい。同書では「ねずみ」「怪獣」「素敵なわたし」の3タイプで分類しているが、これにネット上でだけに人格をもつ「ネット怪獣」タイプを付け加えた。そして、昨年起こった神戸でのネットいじめ事件について考える教材を作成した。また、前半のアサーションを考える例題にも工夫した。この教材の前にはエゴグラムの教材を実施しているので、自分はどのタイプなのかを興味深く取り組めた。

ねずみ と 怪獣 と アサーション

 エコグラムはいまの私たちの(あ 心のくせ )のようなものです。これは固定した性格ではありません。ただ、他人のくせを変えることはできません。私たちにできることは、自分に目を向けて、面倒くさがらずに自分を変えれば、他人との(い 人間関係 )を変えることができるのです。
★アサーション度チェック(当てはまるものに○そうではないものに×をつけてください)
 1.あなたは誰かにいい感じをもったとき、その気持ちを表現できますか?  
 2.あなたは、自分のいい所やうまくいったことを言うことができますか?  
 3.あなたは、あまり知らない人との会話に入っていくことができますか?  
 4.あなたは、自分が困っているときに、人に助けを頼めますか?  
 5.あなたは、自分と違った意見の人に違うと言えますか?  
 6.あなたは、人からほめられたときに、素直に認められますか?  
 7.あなたは、人から批判されたときに、その人と話ができますか?  
 8.長電話のときに、あなたは自分から電話を切るように言えますか?  
 9.用事がるときに友達の誘いを断ることができますか?  
 10.あなたは、あなたにとって必要のない助けを断ることができますか?  

 ○の数が5個よりも少なかった人 →自己表現が苦手で(う ねずみ )タイプかも
 5個よりも多かった人 →自己表現が得意だけど(え 怪獣 )タイプかも

 アメリカのある心理学者は、人間関係のもちかたには、大きく分けて三つのタイプがあると言っています。私たちは、それを「ねずみ」タイプと「怪獣」タイプと、「お アサーション 」タイプと呼びます。

ねずみ 
 自分よりも他人を常に優先させて、自分のことを(か 後回しにする )タイプです。
ねずみはたぶんいいやつです。ねずみは、とっても人がよすぎて、 よく他人に踏みつけられることがあります。
でも、「どうせ言ってもわかってもらえないに決まっている」と何も主張しないことは、相手に対して「ゆずってあげているのに、ひどい」という(き 恨み )の気持ちをもってしまいます。相手からすると、何も主張しないのに恨むなんて、相手もまた結果的に(く 被害者 )になってしまいます。

怪獣
 自分の言いたいことを言うが、相手の気持ちを無視して、自分の考えを(け 押しつける )タイプです。
怪獣はハキハキものを言っているように見えますが、必要以上に強がって、自分のことだけを主張するので、自分の意見は通っても、強引さのために後味が悪く、(こ 後悔 )することも多いのです。また、周りがだんだんと距離をとり、(さ 孤立 )してしまうこともあります。

アサーション
 自分のことをまず考えるが、他人のことにも(し 配慮 )するタイプです。
 アサーションとは、自分の気持ちや考えを正直に、素直に、(す その場にふさわしい )方法で表現することです。そして、相手に対しても、同じように発言することをすすめます。
 だから、お互いに自分の意見を言い合うので、はじめは意見が一致しないことも多いのです。でも、面倒くさがらずに、意見や気持ちを出し合って、譲ったり、譲られたりして、お互いが納得するような結論を出そうとします。
 
 人はいつでも、「ねずみ」であったり「怪獣」であったりするわけではありません。友達には「ねずみ」だけど、親には「怪獣」の人など、状況によって変わります。
 「アサーション」なんて、理想であって無理って思うかもしれません。でも、ほんの少し意識して表現するだけで、「アサーション」はできるのです。

例題.あなたはテスト一週間前になり、成績が気になってきました。勉強は苦手なので、テストで点数はとれそうにありません。せめてノートをとろうと思っていました。しかし、昨日の夜に家でもめごとがあって、ほとんど眠れませんでした。それで授業中にうとっと居眠りしてしまって、気がつくと先生はいつもより多く黒板に字を書いています。しかも、写そうとしている黒板の前に先生が立ったままずっと説明しているので、黒板が見えません。

「ねずみ」ならどうするかな?
(解答例)先生には何も言わずに、先生が移動するのをひたすら待つ。しばらく待っても移動してくれないときはまた寝てしまうかも。先生は自分のことを何もわかってくれないと恨むかも。

「怪獣」ならどうするかな?
(解答例)先生に「どけや、みえへんね」とどなったり、「どけ、どけ」とうっとおしいそうに手で合図する。先生は試験前にしっかり聞いている生徒に説明しているのに気分を悪くし、「寝てたのに自分勝手やな」と思う。

「アサーション」ならどう言うかな?
(解答例)先生に「ごめん先生、ちょっと寝てしまったけど、おれ頑張ってノート写そうと思ってるからちょっと、場所を移動してくれへん」と言う。そう言われた先生は「そっか頑張ってんねんな。ごめんごめん」と言って移動するかもしれないし、「もうちょっと待って」と説明を早めに終えるかもしれません。


問題1.友達から授業中に「相談あるから、すぐきて」というメールがきました。その友達からの相談は彼氏とのもめごとのようで時間がかりそうです。あなたは先週もその友達から誘われて、授業を抜け出し食堂に行ったりしていたので、指導で担任・生指から注意をされました。今週も授業を抜けると保護者も呼び出されてしまいます。母親には中学時代にいろいろと迷惑をかけたので高校になってまで心配かけたくありません。今日はその友達の誘いを断りたいと思っています。

問題1 アサーションな断り方を考えて書いてください。

問題2 友達と食堂に行って、昼食を食べようとすると友達が「お金を忘れたからちょっと貸して」と言われました。その友達にはたいした額ではないですが、以前にもお金を貸して返してもらっていません。前のお金のことはたぶん返すつもりがないのではなく、忘れているだけのようです。でも、バイト代はしばらく入ってこないし、今日またお金を貸すと明日の自分の昼食代が危なくなります。

問題2 アサーションな表現で、友達にどう言うか書いてください。

ネット怪獣 と ネットいじめ
 
「ネット怪獣」タイプ 現れる!

 人間関係には3つのタイプがあると考えてきましたが、最近(え インターネット )や(お 携帯サイト )上にだけこのタイプが現れています。

「ネット怪獣」度チェック  あてはまるものに○をつけてください。
 1,あなたは面と向かって言えない他人への文句をメールで送ったことがありますか?  
 2.あなたは誰かの悪口を携帯の掲示板に匿名で書いたことがありますか?  
 3.あなたは何人かで誰かの悪口を掲示板に書いて盛り上がったことがありますか?  
 4.あなたは誰かの写真や動画を無断で撮ったことがありますか?  
 5.あなたは誰かの写真や動画を無断で送信したことがありますか?  
 6.あなたは他人のアドレスや電話番号を無断で掲示板に載せたことがありますか?  
 7.あなたはメールで死ね!とか しばくぞ!とか書いたことがありますか?  
 8.あなたは他人の名前のHPを作ったことがありますか?  
 9.あなたは他人の携帯からその人になりすましてメールを出したことがありますか?  
 10.あなたは自分の悪口を誰かが書いていないか常に不安になりますか?  
  (注 匿名とは自分の名前を出さないということです。)

 ○の数が5個よりも多かった人 → あなたの中に「ネット怪獣」が潜んでいます。


VTRを観てください。
 今年の7月に神戸の高校生を自殺に追い込んだのは「ネット怪獣」でした。

ネット怪獣
 「ネット怪獣」は、自分たちは軽い気持ちで(か ネットいじめ )をやっていても、ときには人を自殺にまで追い込んでしまうこともあるのです。しかも、それは多くの場合自分が誰かわからないようにして複数で一人の人間にやるので、とても(き 卑怯 )なやり方です。でも、そんなネット怪獣も、実際に直接に人と接するときには、言いたいこともはっきり言えない(く ねずみ )タイプなのかもしれません。どんな人でも「ネット怪獣」になってしまう可能性があるのです。

 あなたは掲示板などに勝手に個人の情報を載せられたり、悪口を書かれたことはありますか?そのときにどんな気持ちでしたか?またどんな気持ちになると思いますか?

もし、そんなときにどうしたらいいと思いますか?

 まず、そのサイトの場所や内容を保存したり、記録しておいてください。これらはサイトの管理者に(け 削除 )を請求することができます。また、ひどい内容の場合は(こ 警察 )に被害を届けをだして、書いた人を特定し刑事事件として立件することもできます。とにかく(さ 学校 )に相談してください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。