何かを見つけて欲しい

20080525.jpg2008.5 NNN「ネットカフェ難民3」(http://www.ntv.co.jp/document/)からの教材化
 昨日書いたように賛否両論のあった番組。批判するのはとても簡単なこと。じゃあ、誰がヤスジくんの「現実」と関わるのかが問われている。

日本のストリートチルドレン?!   ネットカフェ難民
 住む家を失い、ネットカフェと公園などを転々とする
 見えないホームレス、(ア  ネットカフェ難民  )が日本には5000人以上いる。ネットカフェ難民になった理由は、日 雇い派遣などの(イ   低賃金で不安定な働き方   )、仕事からくる、うつ・多重債務・虐待・ドメスティックバイオレンスなどさまざま。

ヤスジくん(18歳)
 (ウ  頼れる人  )がいない、(エ   安心できる居場所   )がない。

1,富樫さんは、時間をともにしながら、ヤスジくんにどんなことを身につけさせようとしているのでしょうか。
  生活の規則正しいリズム    計画的にお金を使うこと

富樫さんの言葉
 今日、今、楽しければいいっていうことではない。
 俺、このままでいいのかなぁって思ってほしい。
 何かを見つけてほしい・・・。


 法律上、生活に困ったら誰でも頼れるはずの(オ  生活保護制度  )。
 しかし、制度に詳しい人が同行しないと、なかなか受けることができない。
 社会の貧困化が進み、生活保護によって、命を支えられる人が増えている。
 しかし、行政は窓口を閉ざしがちで、(カ   どうすれば利用できるか   )という情報は人々には届いていない。

富樫さんは、なぜ一生懸命にヤスジくんやタケルくんの面倒を見ているのか・・・?

 1年前は生活に追い詰められ、ホームレス寸前。
 コンビニのアルバイトでいくら働いても、生活は楽にならず、借金が重なる。
 (キ  正社員  )になろうとしてもなれず、将来に(ク  希望  )は感じられなかった。自殺しようとまで追い詰めら れた経験がある。

2,富樫さんが、一番つらかったことはなんですか?

  居場所が無いと感じること、誰にも受け入れられていないという感じ。

①富樫さんは、ヤスジ君に「何かを見つけてほしい」といっていましたが、「何かを見つける」とは、どういうことだと思いますか?

②感想を書いてください。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。