ストリートチルドレンの仕事(男の子編)

シャプラニール=市民による海外協力の会作成のバングラデシュ・ダッカのストリートチルドレンのパネルからの教材化。パネルには子どもたちの名前・年齢・仕事と「嬉しかったことや悲しかったことの思い出」のインタビューが載せられている。今回は写真を見て、仕事と思い出は何かを考えるワークの男の子編。女の子との比較の意味でも、各グループで男の子と女の子の1枚づつ配って考えるようにしている。

どんな仕事をしてる?嬉しかったことや悲しかった思い出は?

IMG_0012.jpg
 コビール君は何かを押しているね。乗り物かな?乗り物にはお客さんが乗ってるね。そのお客さんは腕時計をしてる。コビール君とは服装も違うみたい。お客さんはお金持ちかな?乗ってるのは1人じゃないみたい。この乗り物は前で誰か運転してるのかな?重そうだね。バングラデシュではよく見かける乗り物だよ。コビール君の仕事は?そしてどんな思い出があるのかな?
 
IMG_0014.jpg
 ルベル君のいる場所には何があるかな?野菜かな?紫色の野菜は日本でも見るね。ここはどこかな?前にはおじさんがいるね。おじさんの前には大きなカゴがあるね。カゴの上には、なんかひものついた道具があるね。ルベル君の仕事は何かな?そしてどんな思い出があるかな?

IMG_0013.jpg
 イブラヒム君は何かを持ってるね。とんかちみたいだね。叩いてるのは何かな?大きな金属の管のようなものだね。壊してるのかな?一所懸命してるね。どんな思い出があるのかな?

IMG_0017.jpg
 シャフィ君が手をかけている荷車にはいろんなモノが載ってるね。上にあるのは、なべのふたかな?下にあるのは暗くて見えにくいけど、上にふたがあるなら下にはなべが入ってるのかな?なべの中には何が入ってるのかな?シャフィ君は何の仕事をしてるのかな?どんな思い出があるのかな?
 
IMG.jpg
 アブー君の後ろには何があるのかな?野菜かな?果物かな?何の仕事してるのかな?頭には何を巻いてるのかな?黒いゴミ袋みたいだね。なんでこんなことしてるのかな?まだ幼いみたいだけど、なんだか寂しそうだね。どんなこと考えてるのかな?

IMG_0016.jpg
 アブー君にはお兄さんがいたんだね。お兄さんの後ろにあるのはブルーシートで隠れちゃってて見えないね。それにお兄さんも寂しそうな眼をしてるね。弟とどんな話をしてるのかな?
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。