ストリートチルドレンの仕事(女の子編)

 ダッカのストリートチルドレンへのパネルから(女の子編) 男の編と同じく、仕事と嬉しかった思い出や悲しかった思い出についてインタビューしている。男の子と比べて、仕事が限定されていること。そして、男社会からの「暴力」が見てとれる。また、女の子場合はストリートチルドレンとして顕在化せずに、家での使用人のケースなどが多く、その実態の全体像を把握するのは難しい。

IMG_0019.jpg
 ツゥニちゃんが持っているのはバケツだね。バケツに入っているのは水かな?その水は何に使っているの?それが仕事かな?重そうだけどなんか楽しそうだね。どんなことを毎日考えて生きているのかな?

IMG_0023.jpg
 シャティちゃんが働いてるところはどこかな?よく見ると天秤の皿に何か載っているね。魚かな?そしたらここは市場かな?でも、周りの大人の人はみんな男の人だね。バングラデシュはイスラムの国だから、市場にくるのも男の人が多いのかな?それに、なんだか周りの男の人はにやにや笑ってるみたい。こんな中で働いていてシャティちゃんはどんなことを感じているのかな?

IMG_0020.jpg
 シマちゃんが働いているのはどこかな?バスが何台か停まっているね。バスターミナルかな?まだ、幼いけどここでどんな仕事をしてるのかな?きっと、不安だろうね。どんなことを考えて生きているの?

IMG_0021.jpg
 ファニマちゃんは道端に座っているね。前にお椀を置いているから、そこにお金を入れてもらうのかな?他にできる仕事はないのかな?でも、手にスリッパをはめてるね。どうしてかな?足もすごく細いね。ひょっとすると足で歩けないのかな?
 
IMG_0022.jpg
 アキはまだ赤ちゃんだね。アキのお姉さんはこんな赤ちゃんの妹と2人で路上で生きているの?こんな幼い妹を連れてできる仕事なんかあるのかな?でも、お姉さんの瞳にはしっかりと生きていく力を感じるね。どんなことがあったのかな?
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。